アパートの大家としての初トラブル発生!! | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

アパートの大家としての初トラブル発生!!

アパート大家としての初トラブル発生しましたので、ご紹介します。

私は、お金儲けの方法として、不動産投資をするために、2011年7月に三重県鈴鹿市に中古アパートを購入して、大家となりましたが、初めてトラブルらしいトラブルが発生しました。


アパートの大家をしていますと、入居者の方とのトラブルは、必ずあると言っていいです。

そのようなトラブルをできる限り回避する方法は、アパートの管理を、管理会社にお願いすることです。

今回の発生したトラブルも、すべてアパートの管理をお願いしている管理会社の担当の方が対応していくれたので、精神的にダメージがなく対応できました。

今回発生したトラブルは、入居者の方があきらかに悪いのですが、いわゆる大人の対応で、物事を簡単に解決するために、アパートの大家として5000円の出費で解決しました。

どのようなトラブルであったのか?

まず、私のアパートの入居者の方の水道料金が、1ヶ月で2万円を超えたそうです。(ワンルームの部屋です。)

そのため、アパートの管理会社に入居者の方が連絡して、原因を調べてもらいました。

その結果、トイレが壊れていて、トイレの水が垂れ流しの状態でした。

そのような状態のため、1ヶ月の水道料金は、2万円を超えたのです。

そこで、アパートの管理会社の方が、そのトイレの修理をして、水は止まりました。

これで、すべてが終わればいいのですが、すんなりとそのような事にはなりませんでした。

この入居者の方は、大学生ですが、その大学生の母親からアパートの管理会社に電話があり、ひと悶着がありました。

大学生の母親曰く「アパートの大家さんにも、水道料金2万円の中で多少の負担はしてほしい!!」

このような内容の電話をアパートの管理会社にしてきました。

もちろん、最初はアパートの管理会社の担当の方も、それを拒否していましたが、相当なヒステリックな電話であったらしく、最終的にはどのような判断をするかは、アパートの大家である私に聞いてみるということになりました。

そして、アパートの大家である私に、アパートの管理会社の方から、どのような対応をすればいいのか、電話がありました。

いろいろ話を聞きますと、トイレは1ヶ月以上、調子が悪く水が垂れ流しの状態であったことを、入居者の大学生の方は知っていたこと。

そのような事は、入居者の大学生の母親も理解していますが、母親の言い分では、「自分の息子(入居者)は、初めて一人暮らしをするから、そのような事を管理会社にすぐ伝えることを知らなかった。だから、アパートの大家さんに少しでも水道料金を負担してほしい。」

簡単に言えば、無茶苦茶な入居者の母親の言い分ですが、ここで簡単に入居者の母親の言い分を突っぱねるのは、退去につながる可能性もあります。

そのような事になりますと、部屋のクリーニング代(約9万円)などが掛かるうえに、入居の募集をするのに、さらに経費として約5万円以上掛かります。

合計14万円以上の費用が掛かる可能性がある対応をするより、ある程度は無茶苦茶な言い分であっても妥協するべきと、私はアパートの大家として判断しました。

そのため、この大学生の入居者の水道料金2万円のうち4分の1である5000円を負担することを提案。

そのことを、アパートの管理会社の担当の方に伝えました。

今日現在、アパートの管理会社の担当の方から、何も連絡がないので、入居者の母親もそのような提案で納得したのでしょう。

不動産投資というのは、人間関係が大きく占めるため、いろいろな理不尽な事が発生します。

このような理不尽な事には、論理的に対応していては、解決できないことがあります。

このような経験は、会社員として、営業を経験している人は、大変良く理解できると思います。

営業をしていて、取引先の理解不能な要求は、相当回数以上の経験が必ずあると思います。

そのような理解不能な要求には、柔軟に対応することが不可欠です。

アパートの大家の場合は、アパートの管理会社に管理をお願いしていれば、管理会社が入居者の方からの理不尽な要求に対応してくれます。

このような入居者の方からの理不尽な要求には、アパートの大家が直接対応をしていれば、精神的に疲れます。(ダメージが大きいです。)

もし、今後、不動産投資をしたい人は、自分の所有物件は、必ずアパートの管理会社に管理をしてもらうことをおススメします。

私のアパートの管理会社は、大手不動産会社のMですが、大変親身に管理をしてくれます。

もし、私が自宅の隣にアパートを持っていても、アパートの管理は管理会社にお願いをします。

そのぐらいアパートの入居者の方の中には、理不尽な理解不能な要求を言ってくる人もいるのです。

そのような要求をアパートの大家が直接対応していては、精神的によくありません。

アパートの管理料は、私の場合は家賃収入の3.5%です。

クレームなどの対応をすべてしてくれるのであれば、そのぐらいの金額は安いものです。

不動産投資に興味がある方は、こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。

 
興味がない。 

*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。

 
関心がない。 

*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。

欲しくない。 

*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。

 
投資は興味がない。

 
そのような投資は信じられない。 

*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。

 
実践していない。 

*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。

 
それなりに稼げている。

 
アフィリエイトをしていない 

*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。

 
特に興味がない。

 
アフィリエイトをしていない。 

  

一緒に読みたい関連記事

アパートの大家として、収益物件を4件の購入を検討しました。

アパートの大家として収益物件を探すために、不動産屋に営業をしてきました。

アパートの大家の収入と経費を公開(8月分)

アパートの大家としての営業などの仕事をしてきました。

アパートの大家として三重県鈴鹿市にある大学への営業予定でしたが…。

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » アパートの大家としての初トラブル発生!!