高利回り(表面利回り25.27%)の不動産投資物件の周辺の調査。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

このページには広告が含まれています。

高利回り(表面利回り25.27%)の不動産投資物件の周辺の調査。

高利回り(表面利回り25.27%)の不動産投資物件の周辺の調査の方法をご紹介します。

先日、三重県鈴鹿市の不動産投資物件の中古アパートを購入しましたが、その購入するまでに中古アパートの周辺の調査のポイントをご紹介します。


今回、不動産投資物件として、三重県鈴鹿市の中古アパートの購入に至るまでのお話をしています。

今回の話の内容は、前々回、前回から引き続き記事を書いています。

初めて、この記事をご覧になる方は、下記の記事からご覧になってください。

不動産投資物件の中古アパートの広告を見つけた時の1回目の話は、こちらからどうぞ

不動産投資物件の中古アパートが高利回りであったことを知って、物件の調査をした2回目の話は、こちらからどうぞ

さて、私は今回購入した三重県鈴鹿市の中古アパートの問い合わせを、不動産屋にしまして、2011年6月21日に、実際に中古アパートを見に行くことにしました。

不動産屋の担当の方とは、現地の中古アパートで、午後1時に待ち合わせです。

2011年6月21日に、私は三重県鈴鹿市の中古アパートの周辺の環境と中古アパートの評判を知るために、前もって、早めに三重県鈴鹿市の中古アパートに着きました。

中古アパートについて、すぐ、中古アパートの調査を開始しました。

まず、目に入ったのは、建物が築年数22年の割には、キレイであったことです。

この中古アパートの物件明細を見ますと、平成18年に外壁・屋根の塗装済みをしていることでした。

この状態でしたら、最低でもあと5年以上は、塗装をする必要がありません。

外見を確認した後、入居者の調査をしました。

入居者の調査とは、実際に部屋を借りている人が、14部屋中8部屋あるかの確認です。

たちの悪い不動産会社の中には、実際に入居者がいないのに、入居者がいると偽装して、不動産の物件価格を割高にして、仲介することも十分あり得るからです。(このような事は、本当にあります。)

アパートに入居者が本当に住んでいるか、確認する方法は簡単です。

部屋の外にある電気メーターが回っているか、確認するだけです。

電気メーターが回っていれば、その部屋で電気が微量でも使われていることになり、入居者の存在確認ができます。

アパートのすべての部屋を見て回った結果、間違いなく不動産物件明細の通りに入居者がいました。

この後は、近くのコンビニまで、実際に歩いて何分かかるか、確認をしました。

この中古アパートから、コンビニまでは歩いて約3~4分で行けます。

コンビニは、近くにあることが、不動産投資を購入するうえで、最低条件です。

また、今回購入した三重県鈴鹿市の中古アパートの近辺には、ショッピングセンターが2つありますが、そのショッピングセンターまで、車で何分掛かるか、確認しました。

実際に中古アパートから、1つのショッピングセンターまで、車で約3分、もう1つのショッピングセンターまで、車で約6分で行くことができました。

このような事を考えてみると、立地条件としては、悪くありません。

あとは、周辺の人に、この中古アパートの評判を聞くだけです。

しかし、いろいろ周辺の人に話しかけましたが、私がよそ者のためか、警戒されて、大変つれない対応をされました。

「困ったなぁ」

このように考えていたところ、不動産屋の担当の方が、車で物件に到着しました。

この後、実際に今回購入した三重県鈴鹿市の中古アパートのすべての空室の部屋の中を見せてもらい、その場で買付証明書を書いたお話は、次回に続きます。

一緒に読みたい関連記事

三重県鈴鹿市の中古アパートの決済が終わりました。

お金儲けの方法として、不動産投資を始めます。

中古アパートの決済と引き渡しの明細が届きました。

中古アパートの売買契約締結が終了しました。

今日は、中古アパートの売買契約締結をします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 高利回り(表面利回り25.27%)の不動産投資物件の周辺の調査。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!