三重県鈴鹿市の中古アパートの決済が終わりました。 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

三重県鈴鹿市の中古アパートの決済が終わりました。

不動産投資をするために購入する、三重県鈴鹿市の中古アパートの決済が終わりました。

初めての不動産購入で、不動産の決済・引き渡しとはどのようなものか興味がありましたが、ある程度予想したとおりでした。

aparta


今回、三重県鈴鹿市の中古アパートを2150万円で購入しましたが、その決済と物件の引き渡しが終わりました。

不動産の決済というのは、一般的には銀行で行われます。

今回は、前もって銀行にかんようせつ(漢字が分かりません。)という場所を借りて行いました。

このかんようせつとは、なんてことはない、普段、銀行員と話す場所です。

応接間などではありません。

そこで、銀行員は立ち入らずに、不動産決済に関係がある人だけで、決済を行います。

不動産決済に関係がある人は、今回購入する中古アパートの売主さん、不動産屋、司法書士、そして買主の私です。

今回、購入する不動産の決済は、2011年7月8日、午後1時から行われました。

まずは、不動産屋から今回の決済にかかる支払いの説明を受けます。

不動産の決済で支払うのは、

・移転登記費用 27万6880円

・不動産仲介手数料74万250円

・印紙代1万5000円

・売主さんに対する現金決済2万5500円

・物件の購入残金1917万2959円

以上の支払いをすべて現金で行います。

そして、司法書士から所有権移転手続きの書類を渡され、印鑑を押します。

そうしますと、司法書士の事務所の人が、すぐに不動産の所在地である鈴鹿市の法務局に飛んでいきます。

この後に、不動産決済の代金の支払いが行われます。

不動産の決済では、物件の購入代金も、一度、自分の銀行口座から現金で引き出して、その場で売主さんが銀行から振り込みをします。

これは、不動産購入の買主である、私に振り込み手数料が掛からないようにするためです。

このような決済をすべて、下記のようにまとめて行います。

このようにして、銀行預金の残高が、一気に少なくなり、この銀行の預金では約791万円しかありません。(泣)

まあ、他の銀行でまだ確か1000万円以上現預金がありますので、それほど問題ないです。(正確な現預金額は、そのうちしっかりと調べます。)

物件の購入残金以外は、すべて新札で払い出しをして、売主さん、不動産屋、司法書士にそれぞれお金を渡しました。

物件の購入残金は、実際には、約1917万円は、私の手元に払い戻しするわけではありません。

銀行の中で、手続き上、私が約1917万円引き下ろしたことにして、銀行員が売主さんの振り込みの手続きをします。

そのため、物件の購入残金約1917万円は、私は、実際には目にしていません。

このような手続きが、不動産購入の決済です。

すべての不動産決済と引き渡しの手続きは、1時間15分程度で終了しました。

この後は、数週間以内に私の自宅に登記識別情報というものが届きます。

これは、昔で言えば、不動産権利書です。

現在では、法律が改正され、不動産権利書というのはなくなり、登記識別情報という番号で不動産を管理します。

元々不動産権利書というのは、不動産登記をしていることを証明する証明書であり、不動産権利書を持っている人がその不動産の所有者とは限りません。

このような事は、勘違いしている人が大変多く、その勘違いを利用して地面師といわれる詐欺師が存在するぐらいです。

今回購入した三重県鈴鹿市の中古アパートを、私が売却するときは、その登記識別情報の番号を買主さんに伝えれば、その番号を元に所有権移転登記をすることになります。

簡単に言えば、この登記識別情報というのは、絶対に他人に知られてはいけません。

この登記識別情報の番号を他人に教えれば、その登記識別情報の番号に登録してある不動産を譲ることになります。

昔のように、印鑑証明書と実印で、不動産登記を新しく登記することは、現在ではありません。

このような流れが、不動産の決済と引き渡しとなりました。

今後は、この三重県鈴鹿市の中古アパートの運営を、いろいろな視点で伝えていきます。

まずは、現在、この三重県鈴鹿市の中古アパートを管理している管理会社と管理業務の契約をします。

このあたりの事は、いずれ、またの機会にお伝えします。

その前に、今回購入することになった三重県鈴鹿市の中古アパートの詳しい説明を次回します。

一緒に読みたい関連記事

中古アパートの決済と引き渡しの明細が届きました。

中古アパートの売買契約締結が終了しました。

今日は、中古アパートの売買契約締結をします。

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 三重県鈴鹿市の中古アパートの決済が終わりました。