中古アパートの決済と引き渡しの明細が届きました。 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

中古アパートの決済と引き渡しの明細が届きました。

まもなく、中古アパート決済引き渡しが行われますので、その明細が届きました。

今回、購入する中古アパートの引き渡しと決済は、今週中に行われますが、その時に支払うお金の明細などが、私に届きました。


今回、購入する中古アパートは、2150万円ですが、実際に支払う金額の総額は、それ以上の金額になります。

中古アパートの残金決済と引き渡しの明細↓

今回、購入する中古アパートは、物件の価格は2150万円です。

先月、6月25日の売買契約締結の時に、売主さんに手付金として200万をお渡ししています。

不動産を購入するときは、手付金の金額は、そのまま、購入する不動産の売買代金に含みます。

そのため、理論的には、今回の決済の時は、1950万円を売主さんにお渡しすれば、物件の決済と引き渡しは完了となりますが、実務的には違います。

不動産の売買をするときは、基本的に不動産屋を仲介して、売買の取引をします。

そのため、不動産屋の売買仲介料というものが発生します。

不動産屋の売買仲介料というのは、一般的には、売買する不動産物件の価格に対して3%+6万円+消費税です。

今回の不動産屋の売買の仲介料は、(物件価格2150万円×3%+6万円)×消費税5%1.05=74万250円です。

この不動産屋の売買仲介料は、買主と売主から両方取ることが、今回の取引ではできます。

そのため、今回仲介する不動産屋の仲介手数料は、74万250×2=148万500円です。

不動産の仲介会社というのは、儲かりますね。(笑)

それ以外に、所有権移転登記を司法書士さんにお願いしますので、その代金が27万6880円掛かります。

このようないろいろな諸経費を含めて、今回の中古アパートの決済で支払う金額は、2023万589円です。

この金額に手付け金をプラスしますと、総額2223万589円の支払いとなります。

中古アパート2150万円の不動産を購入する金額は、現時点では、総額2223万589円です。

この金額に火災保険・地震保険と後日、不動産収得税が必要となります。

だいたいの概算として、不動産の中古アパートを2150万円で購入しますと、実際の総支払金額は約2300万円前後です。

一般に不動産を購入するときは、不動産価格の10%前後の諸経費が必要といわれていますが、だいたいそのような金額で計算されていますね。

不動産の決済と引き渡しは、一般的には、銀行で行われます。

今回は、銀行の「かんようせつ」(漢字が分かりません)という場所で行われます。

さて、今回の中古アパートの決済と引き渡しまで、あと数日。

まもなく、私の初めての不動産投資が始まります。

一緒に読みたい関連記事

中古アパートの売買契約締結が終了しました。

今日は、中古アパートの売買契約締結をします。

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 中古アパートの決済と引き渡しの明細が届きました。