私が購入しない収益物件の立地条件 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

私が購入しない収益物件の立地条件

私が購入しない収益物件立地条件をご紹介します。

私は、三重県鈴鹿市でアパートを所有している専業の大家ですが、今でも新しく収益物件を購入しようと物件を探しています。

しかし、この立地条件だけは、絶対に購入しないという条件があります。


アパートのような不動産は、一度購入しますと、その立地条件を絶対に代えることができません。

そのため、不動産を購入するときは、立地条件というのは非常に重要です。

その立地条件ですが、私は購入しない立地条件があります。

その条件をご紹介します。

・川の近く、海の近く。

・山の近く、崖の近く。

・池の近く。

・線路の近く。

・高速道路の近く。

・海抜ゼロメートル地帯。

以上のような、立地条件の収益物件は、絶対に購入しません。

例え、利回りが50%を超える収益物件であっても購入しません。

なぜなら、自然災害に弱く生活環境が悪いからです。

「川の近く、海の近く」

これは、言うまでもなく、集中豪雨が起きた時に浸水をする可能性があるからです。

そのため、基本的に川の近くは購入しません。

基本的というのは、川の近くであっても、丘になっている場所は購入します。

また、海の近くは、津波の影響をまともに受けるので購入しません。

それに、建物・設備の塩害がヒドイです。

海の近くの建物は、すぐに建物が傷みます。

そのため、維持費が相当かかります。

また、給湯器などもすぐに壊れます。

このような事から、海の近くは絶対に購入しません。

「山の近く、崖の近く」

これは、山すべりや土砂崩れなどが発生するから、絶対に購入しません。

最近の日本の亜熱帯化による集中豪雨の発生は、想像を超えています。

そのため、今までの経験則が通用しません。

そのような事に対してのリスク回避です。

「池の近く」

池の近くというのは、池から悪臭が発生するときがあります。

そうしますと、アパートの住人が嫌がって、退去の原因になることが多いです。

また、昔からある池の周辺は、地盤が弱いです。

そのため、池の近くの収益物件は購入しません。

「線路の近く」

線路の近くは、単純に列車が通るとうるさいです。

これは、距離と列車が通る本数にもよりますが、基本的に線路から50mしか離れていない収益物件は、うるさくて住みにくいです。(そのような事を気にしない人もいます)

ただ、退去が発生する原因となりますので、私は絶対に購入しません。

「高速道路の近く」

高速道路の近くというのは、車の排気ガスの影響で、空気が汚れています。

外に干してある洗濯物が排気ガスの影響で、黒くなることもあります。

そのため、生活をするうえで環境が良くないため、退去が発生しやすくなる原因となります。

このような事から、私は高速道路の近くは購入しません。

「海抜ゼロメートル地帯」

海抜ゼロメートル地帯は、浸水がしやすいですし、地盤が弱いです。

また、津波が来たときは、まともに浸水をします。

このような事から、私は、海抜ゼロメートル地帯の物件は購入しません。

以上のような理由で、私は自分が収益物件を購入しない立地条件があります。

どれだけ収益物件の価格が安くても、さらに利回りが高くても、問題が発生しやすい立地条件の収益物件は、私は購入しません。

このような事は、マイホームなどを購入するときも参考になると思います。

もう一度言いますが、不動産は購入しますと、動かすことができない資産です。

そのため、立地条件をよく考えることは重要です。

不動産投資に興味がある方は無料で勉強できます。

こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

一緒に読みたい関連記事

アパートの大家として、収益物件を購入する交通の条件のポイント

収益物件の探し方は、マイナス思考で考える

中古アパートなどの収益物件を探す時の不動産会社の元付けを知る方法

中古アパートなどの収益物件を購入するときに調査する事

中古の収益物件を購入する時に必ずしないといけない節税方法

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 私が購入しない収益物件の立地条件