中古アパートなどの収益物件を購入するときに調査する事 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

中古アパートなどの収益物件を購入するときに調査する事

中古アパートなどの収益物件を購入するときに調査する事があります。

不動産投資をするために、物件を購入するときに、いろいろな面で調査をしなければ、とんでもない物件を購入することになります。


収益物件を購入するときは、必ず現在の賃貸状況を仲介不動産会社から教えてもらいます。

そのような賃貸状況が紙に書かれているものとレントロールといいます。

例えば、1K×10部屋の収益物件であれば、現在は10部屋中7部屋埋まっていたとします。

そうしますと、各部屋ごとの家賃収入が書かれている表(レントロール)を確認しますと、間違いなく各部屋によって、家賃収入が違います。

例えば、101号室の部屋が家賃3万5000円としまして、102号室の家賃が4万円ということがあります。

このような部屋ごとの家賃の違いは、一般的な事です。

そして、中古アパートなどの収益物件を購入するときに、調査をするのは、現在の家賃の相場です。

これは、現在の購入を検討している中古アパートの家賃が、現在の相場である家賃より高いケースがよくあるのです。

そのため、収益物件を購入するときは、現在の家賃の相場で計算をして、購入価格を決める必要があるのです。

不動産を購入するときの鉄則ですが、言い値で購入するのは、絶対にしてはいけないことです。

不動産の価格は、あくまでも売主さんの言い値であって、その値段から交渉を開始しますという意味なのです。

もちろん、売主さんの中には、1円たりとも値段の交渉に応じない人もいます。

しかし、多くの売主さんが、値段の交渉には応じることを知っておくべきです。

そこで、中古アパートなどを購入するときに、値段の交渉の根拠を示すには、現在の家賃の相場を伝えることが、一番中古アパートの値段の交渉がしやすいです。

そのために、家賃の相場を知る方法ですが、これはインターネットで簡単に調べることができます。

まず、一番簡単に調べられるのがYahoo!不動産です。

Yahoo!不動産は、こちらからご覧になれます。

Yahoo!不動産は、使い方は簡単です。

ここで家賃の相場を調べるには、購入を検討している市町村区の全体の家賃の相場をまず調べます。

そして、自分が購入を検討している中古アパートなどの収益物件の近くの駅周辺の家賃を調べます。

例えば、購入を検討している不動産の場所が、名古屋市千種区であれば、1Kの家賃の相場は、安いところで2万5千~3万円前後です。

さらに、一番近くの駅が、地下鉄の池下駅であれば、安いところで2万5千~3万円前後です。

大体、両方の家賃の相場が同じですので、家賃2万7000円程度で、計算して、購入を検討している中古アパートなどの収益物件の値段の交渉をします。

この名古屋市の中古アパートの購入をするときの交渉であれば、家賃2万7000円×10部屋×12ヶ月=324万円

324万円が、購入を検討している中古アパートの年収となります。

あとは、不動産の築年数にもよりますが、324万÷0.15(利回り15%)=2160万円

この2160万円を1つの目安として、中古アパートなどの収益物件を購入するときの値段の交渉の材料とします。

現在は家賃の下落している地域が多いので、現在の家賃相場を知って、中古アパートなどの収益物件を購入することが必要です。

不動産会社が収益物件の広告に載せている利回りというのは、昔の高い家賃の相場で計算をしていることが多いです。(意図的にしているかどうかは知りません。)

自分が損をしないためにも、自分が購入を検討している地域の家賃相場は、しっかりと調べるものです。

そして、できれば、複数の不動産のサイトで調べれば、精度がより上がります。

私がよく使う不動産の家賃の相場を調べるサイトをご紹介します。

ホームズ

アットホーム

エイブル

ミニミニ

アパマンショップ

上記の5つのサイトで調べれば、家賃の相場は簡単に分かります。

今の時代、インターネットを使えば、いろいろな情報が手に入ります。

中古アパートなどの収益物件を購入する時は、まずは、徹底してインターネットで調べて、自分が購入するに値するか、ふるいにかけるのが、一番効率的な方法です。

不動産投資に興味がある方は、こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。

 
興味がない。 

*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。

 
関心がない。 

*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。

欲しくない。 

*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。

 
投資は興味がない。

 
そのような投資は信じられない。 

*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。

 
実践していない。 

*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。

 
それなりに稼げている。

 
アフィリエイトをしていない 

*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。

 
特に興味がない。

 
アフィリエイトをしていない。 

  

一緒に読みたい関連記事

昨年、購入した中古アパートの不動産収得税の通知が来ました。

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 中古アパートなどの収益物件を購入するときに調査する事