中古アパートなどの収益物件を購入するときに調査する事 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

このページには広告が含まれています。

中古アパートなどの収益物件を購入するときに調査する事

中古アパートなどの収益物件を購入するときに調査する事があります。

不動産投資をするために、物件を購入するときに、いろいろな面で調査をしなければ、とんでもない物件を購入することになります。


収益物件を購入するときは、必ず現在の賃貸状況を仲介不動産会社から教えてもらいます。

そのような賃貸状況が紙に書かれているものとレントロールといいます。

例えば、1K×10部屋の収益物件であれば、現在は10部屋中7部屋埋まっていたとします。

そうしますと、各部屋ごとの家賃収入が書かれている表(レントロール)を確認しますと、間違いなく各部屋によって、家賃収入が違います。

例えば、101号室の部屋が家賃3万5000円としまして、102号室の家賃が4万円ということがあります。

このような部屋ごとの家賃の違いは、一般的な事です。

そして、中古アパートなどの収益物件を購入するときに、調査をするのは、現在の家賃の相場です。

これは、現在の購入を検討している中古アパートの家賃が、現在の相場である家賃より高いケースがよくあるのです。

そのため、収益物件を購入するときは、現在の家賃の相場で計算をして、購入価格を決める必要があるのです。

不動産を購入するときの鉄則ですが、言い値で購入するのは、絶対にしてはいけないことです。

不動産の価格は、あくまでも売主さんの言い値であって、その値段から交渉を開始しますという意味なのです。

もちろん、売主さんの中には、1円たりとも値段の交渉に応じない人もいます。

しかし、多くの売主さんが、値段の交渉には応じることを知っておくべきです。

そこで、中古アパートなどを購入するときに、値段の交渉の根拠を示すには、現在の家賃の相場を伝えることが、一番中古アパートの値段の交渉がしやすいです。

そのために、家賃の相場を知る方法ですが、これはインターネットで簡単に調べることができます。

まず、一番簡単に調べられるのがYahoo!不動産です。

Yahoo!不動産は、こちらからご覧になれます。

Yahoo!不動産は、使い方は簡単です。

ここで家賃の相場を調べるには、購入を検討している市町村区の全体の家賃の相場をまず調べます。

そして、自分が購入を検討している中古アパートなどの収益物件の近くの駅周辺の家賃を調べます。

例えば、購入を検討している不動産の場所が、名古屋市千種区であれば、1Kの家賃の相場は、安いところで2万5千~3万円前後です。

さらに、一番近くの駅が、地下鉄の池下駅であれば、安いところで2万5千~3万円前後です。

大体、両方の家賃の相場が同じですので、家賃2万7000円程度で、計算して、購入を検討している中古アパートなどの収益物件の値段の交渉をします。

この名古屋市の中古アパートの購入をするときの交渉であれば、家賃2万7000円×10部屋×12ヶ月=324万円

324万円が、購入を検討している中古アパートの年収となります。

あとは、不動産の築年数にもよりますが、324万÷0.15(利回り15%)=2160万円

この2160万円を1つの目安として、中古アパートなどの収益物件を購入するときの値段の交渉の材料とします。

現在は家賃の下落している地域が多いので、現在の家賃相場を知って、中古アパートなどの収益物件を購入することが必要です。

不動産会社が収益物件の広告に載せている利回りというのは、昔の高い家賃の相場で計算をしていることが多いです。(意図的にしているかどうかは知りません。)

自分が損をしないためにも、自分が購入を検討している地域の家賃相場は、しっかりと調べるものです。

そして、できれば、複数の不動産のサイトで調べれば、精度がより上がります。

私がよく使う不動産の家賃の相場を調べるサイトをご紹介します。

ホームズ

アットホーム

エイブル

ミニミニ

アパマンショップ

上記の5つのサイトで調べれば、家賃の相場は簡単に分かります。

今の時代、インターネットを使えば、いろいろな情報が手に入ります。

中古アパートなどの収益物件を購入する時は、まずは、徹底してインターネットで調べて、自分が購入するに値するか、ふるいにかけるのが、一番効率的な方法です。

不動産投資に興味がある方は、こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。

 
興味がない。 

*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。

 
関心がない。 

*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。

欲しくない。 

*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。

 
投資は興味がない。

 
そのような投資は信じられない。 

*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。

 
実践していない。 

*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。

 
それなりに稼げている。

 
アフィリエイトをしていない 

*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。

 
特に興味がない。

 
アフィリエイトをしていない。 

  

一緒に読みたい関連記事

昨年、購入した中古アパートの不動産収得税の通知が来ました。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 中古アパートなどの収益物件を購入するときに調査する事 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!