昨年、購入した中古アパートの不動産収得税の通知が来ました。 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

昨年、購入した中古アパートの不動産収得税の通知が来ました。

昨年、購入した中古アパートの不動産収得税の通知が来ました。

昨年の7月に、三重県鈴鹿市で、収益物件である中古アパートの不動産収得税の通知がやっと自宅に届きました。


不動産取得税は、不動産を取得した人にかかる税金です。

この不動産取得税という税金は、新築、中古などの購入だけでなく、贈与によって不動産産を取得しても税金がかかります。

私は、昨年の8月に三重県鈴鹿市の県税事務所に不動産取得税の申告をしていました。

一般的には、不動産取得税は申告をして3ヶ月後に不動産取得税の納税金額の通知が来るのですが、私の場合は、鈴鹿市の都合により、今年の2月まで通知が延期されていました。

私が支払う不動産取得税(土地)↓

私が支払う不動産取得税(建物)↓

(土地の不動産取得税)14万5600円+11万0100円(建物の不動産取得税)=25万5700円

この25万5700円が私が支払う不動産取得税の合計金額です。

税金なんてのは、支払う金額は少ない方がいいのが当然でして、税金を多く支払って威張っている人は、まったく節税を知らない無知なおバカさんです。

特筆すべきは、私が購入したこの中古アパートの土地の金額です。

上記の土地の不動産取得税の赤矢印で囲ってある土地の課税標準額は、485万4000円です。

しかし、私が購入したアパートの土地は、約100坪あり、実際に土地の取引価格は、坪18万~20万です。

この土地の最低の価値は1800万あります。

ただし、価値が1800万円ある土地が、税金の対象として価値を算定しますと、485万円の価値になります。

これは、簡単に言えば、土地に関する税金が大変格安になるということです。

もちろん固定資産税なども、土地の本当の価格に対して、大変格安になりますので、余分な税金を支払う必要がありません。

このような事を考えれば、このアパートを購入したのは、資産形成という意味でも、なかなかメリットがあることであったと思います。

税金がたくさん掛かる土地を買っても、無駄な経費がかさむだけですから…。

もちろん、今回通知を受けた不動産取得税も、不動産収入から、経費として引くことができます。

もう、家賃収入が、このアパートを購入して約280万円受け取っていますので、家賃収入から十分支払うことができ、うれしい限りです。

これで、税金関係は、2月の確定申告の分と、固定資産税だけの支払いとなります。

固定資産税は、節税ができませんが、確定申告は、どのようにでも合法的に節税できます。

もう一度言いますが、税金をたくさん支払って、威張っているのは、ただの無知であることを知ったほうがいいです。

税金というのは、自分で税金の経費の事を勉強すれば、どのようにでも節税できます。

あとは、専門家である税理士さんと相談をして、確定申告をすれば、非常に少ない税金を納めるだけで、自分の手元にたくさんのお金を残すことができます。

このような事が理解できない限り、黒字でありながら、手元にお金が全くない、黒字倒産の状況になることを理解するべきです。

不動産投資に興味がある方は、こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。

 
興味がない。 

*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。

 
関心がない。 

*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。

欲しくない。 

*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。

 
投資は興味がない。

 
そのような投資は信じられない。 

*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。

 
実践していない。 

*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。

 
それなりに稼げている。

 
アフィリエイトをしていない 

*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。

 
特に興味がない。

 
アフィリエイトをしていない。 

  

この記事を読まれた方は、次にこちらの記事も読まれています

私の所有しているアパートに、今年初めての入居者の退去が発生しました。

収益物件を購入するときに不動産屋に対して大損をしないように注意をする事

不動産投資をするため収益物件の購入の目安となる調査の方法

不動産を購入する時の事故物件の見極める方法

私のアパートから、入居者の初の退去が決定

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 昨年、購入した中古アパートの不動産収得税の通知が来ました。