アフィリエイターと不動産投資の確定申告の方法。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

このページには広告が含まれています。

アフィリエイターと不動産投資の確定申告の方法。

アフィリエイター不動産投資納税方法につきまして、ご紹介します。

今回、私は、中古アパートを購入して、不動産投資を始めることになりますが、確定申告の方法につきまして、アフィリエイトの収入がありますので、得をしない方法で確定申告をしないといけない状態になりました。


アフィリエイトで収入が年間20万円以上ある人は、必ず確定申告(納税の申告)はしないといけないことは、ご存知の方は多いと思います。

しかし、アフィリエイターで青色申告をしている人は、少ないと思います。

これは、青色申告は複式帳簿をつける必要があるから、めんどくさいという理由が多いからです。

そのような理由で、アフィリエイトをして年間20万円以上収入がある人で、白色申告で済ましている人が多いです。

もちろん、私もアフィリエイトの収入を白色申告で確定申告をしています。

しかし、今回、中古アパートを購入するにあたって、不動産投資の収入を青色申告でしようと思いました。

そのことを、税務署に確認しますと、「平成23年度は、青色申告はできない。」

このような回答をいただきました。

これは、もし、私がアフィリエイトの収入がなければ、不動産投資の収入を青色申告にできたのです。

しかし、私は、アフィリエイトの収入という事業収入が、今年の1月からずっとありますので、青色申告をする場合は、今年の3月15日までに、青色申告をすることを税務署に届ける必要があったのです。

青色申告をする場合は、アフィリエイトの収入と不動産投資の収入を分けて、申告はできません。

不動産投資の収入だけ、青色申告にして、アフィリエイトの収入だけ、白色申告にすることはできません。

そのため、仕方なく、今年の不動産投資の収入は、白色申告ですることになりました。

アフィリエイトをして、それなりに稼いでいる人は、ぜひ、青色申告にするべきです。

青色申告のメリットは、

最高65万円まで、利益から税金を安くすることができる。(控除額が最高65万円。)

結婚している人は、奥さんに給料を渡すことができて、それを経費にできる。

独身の人は、自分の家族に給料を渡すことができて、それを経費にできる。

この点ですね。

不動産投資をする人の青色申告のメリットは、

上記のメリットの上に、赤字を三年間繰り越しできる。

これは、不動産投資をする人は、ローンを組んで、不動産投資をする事が多いので、初年度は赤字になることが多いです。

その赤字を三年間、利益から引くことができますので、大変なメリットといえます。

基本的に、アフィリエイトをしている人で、いずれ、不動産投資を考えている人は、青色申告で確定申告はするべきです。

私のように、不動産投資の物件を購入して、その年は、白色申告しかできなければ、いろいろなメリットを受けることができません。

しかし、今年度(平成23年度)のアフィリエイターの確定申告の青色申告は、これからアフィリエイトを始める人だけできます。

簡単に言えば、今までアフィリエイトをして、それなりに稼いでいる人は、来年度(平成24年度)から、青色申告ができます。

確定申告を青色申告をするときは、基本的には、その年の3月15日までに、税務署に届け出をしなければできません。

今年は、今日は7月6日ですので、とっくに過ぎていますので、今年度(平成23年度)の確定申告の青色申告は、基本的にはできないです。

私は、来年度(平成24年度)は、当然、確定申告は青色申告をします。

青色申告は、やよいの青色申告というソフトを使えば、ものすごく簡単にできるようです。

無料で、やよいの青色申告ソフトの体験版が使えますので、ぜひ、お試しください。

やよいの青色申告のソフトは、こちらからご覧になれます

この記事を読まれた方は、次にこちらの記事も読まれています

アクセスが集まる、稼げるワードプレスのテンプレート

1ヶ月のアフィリエイト報酬、8万6906円を、パーフェクトトレジャーで作った1つのサイトで達成

お金儲けの方法で、金融資産1億円以上を築いた私の考え方

1つのサイトのアクセス、1日平均70人で稼いだ報酬月約3万円。

1つのサイトのアクセス、1日平均60人で稼いだ報酬月約5万円。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » アフィリエイターと不動産投資の確定申告の方法。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!