私たちが勉強をした知識や価値観は、覆されています。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

このページには広告が含まれています。

私たちが勉強をした知識や価値観は、覆されています。

私たちが勉強をした知識価値観は、覆されています。

これは、今までの歴史や人生の生き方などがそうです。

例えば、イイクニ(1192)作ろう鎌倉幕府の歴史の語呂合わせ、これは現在では通用しなくなっています。


どのような事かと言いますと、鎌倉幕府が成立した年代の事です。

私は、今年で38歳になりましが、私の時代は、鎌倉時代の成立は1192年が常識でした。

しかし、このような認識は、現在では古いというのが常識です。

現在の認識では、1185年に鎌倉幕府が成立したというのが、多くの学校の歴史の教科書でも載っています。

例えば、ウィキぺディアでも、そのような事が載っています。

ウィキぺディアの鎌倉幕府に関して、こちらからご覧になれます。

ウィキぺディアにも鎌倉幕府が設立した年は、ハッキリと1185年と書かれています。

そのため、今の学生は、学校の試験で鎌倉幕府の成立を「1192年」と答えると間違いとなります。

いつの時代から、このような歴史の認識になったか知りませんが、時代の推移とともに歴史が検証され、より正確な分析ができるようになっているのです。

少なくとも、私が勉強した知識は、使い物にならないものになっているものがあるのです。

このような事は、人生の生き方の価値観でも、同じような事が言えます。

私の世代は、いわゆる「良い大学に入って、良い企業(大企業)に勤めれば、人生は安泰。」

このような価値観が一般的でした。

これは、今から20年前の価値観ですが、このような価値観を持っている人は、現在では、完全に時代遅れです。

今の世の中、良い大学に入って、良い企業(大企業)に勤めて安泰な時代は、とっくに終わっています。

先日、パナソニックが本社の社員を半減をすると発表しました。

それだけでなく、パナソニック全体をリストラをすることを発表しています。

今から20年前に、現在のパナソニックの現状を予想できる人がいたでしょうか?

誰も想像できなかったはずです。

それだけではありません。

現在の東京電力の現状を見て、電力会社が半国有化されるとは想像できたでしょうか?

誰も想像できなかったはずです。

だいたい、東日本大震災という大天災を想像できる人がいなかったはずです。

ましてや、福島原発の問題が発生するとは、誰も想定できなかったはずです。

今の世の中、勤め人として、企業に自分の人生を委ねていては、どのような事が起きるのか、想像ができないのです。

企業に自分の人生を委ねることは、あまりにもリスクが大きすぎるのです。

これからの世の中は、自分で自分の人生を切り開く時代が当たり前なのです。

勤め人として、働くことは、生活をするために給料をもらうことです。

しかし、現在では、突然勤め先が倒産やリストラなどで収入源である給料をもらえないことが、不思議ではないのです。

そのようなリスクを防ぐには、自分で起業をして収入を稼ぐ事です。

それも、最初は勤め人として、働きながら起業をすればいいのです。

このような事を実践するだけで、自分の人生をどのような事が起きようが、安定させることができるのです。

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。 
興味がない。 
*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。 
関心がない。 
*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。 
欲しくない。 
*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。 
投資は興味がない。 
そのような投資は信じられない。 
*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。 
実践していない。 
*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。 
それなりに稼げている。 
アフィリエイトをしていない 
*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。 
特に興味がない。 
アフィリエイトをしていない。 

  

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!! TOP » 一般記事 » 私たちが勉強をした知識や価値観は、覆されています。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!