私の所有しているアパートに、今年初めての入居者の退去が発生しました。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

このページには広告が含まれています。

私の所有しているアパートに、今年初めての入居者の退去が発生しました。

私の所有しているアパートに、今年初めての入居者の退去が発生しました。

私は、不動産投資として三重県鈴鹿市に1K×14部屋のアパートを所有していますが、今年初めての入居者の退去の連絡が、管理会社からありました。


大体、1~3月までの期間は、賃貸物件は、新規の入居と部屋の退去が一番多い時期です。

先日、私のアパートの管理している管理会社に訪問した時に、現在部屋を借りている入居者の方の契約状況を確認して、この時期の退去はないであろう、ということを確認していました。

しかし、昨日、管理会社から連絡があり、2月18日付で、入居者の方からアパートの部屋の解約の申し込みがありましたと、連絡がありました。

部屋の退去の理由は、入居者の方が結婚するからという理由でした。

ただ、この入居者の方は部屋を借りて、約6ヶ月で退去です。

退去が早すぎる…。

そこで、いろいろ調査をしてみると、この入居者の方は、アパートの駐車場以外に、他の駐車場を自分名義で別に最近借りていたことが判明しました。

その理由は、アパートの駐車場に車を止めていたら、車にイタズラをされたとか。

う~ん、入居者の方は、家賃と自分名義の駐車場代の負担が大きくなって、私のアパートから退去を考えたかもしれません。

この入居者の方が自分名義で駐車場を借りていることを知っていれば、私名義でその駐車場を借りてもよかったのですが、今となっては後の祭り。

この入居者の方は、アパートに入居する契約をしてピッタリ6ヶ月で退去をします。

私のアパートは、入居をするときフリーレントが1ヶ月ついています。

フリーレントとは、入居して最初の1ヶ月は、家賃が無料という制度です。

しかし、入居して6ヶ月以内に退去をすれば、違約金として家賃1ヶ月分支払う必要があります。

そのため、今回の退去には、違約金を支払う必要が無いです。

このような契約の背景を考えれば、退去する入居者の方の本当の退去理由は、結婚以外の別の理由のような気がします。

まあ、このような事はあくまでも、私の推測ですが…。

ただ、不動産投資をしてアパートを経営していますと、いろいろな人が入居しますし、当然退去や入居は多く発生します。

私の所有しているアパートには、入居者の中には20年以上住んでいる人もいます。

このような事を考えれば、今回のことは淡々と受け止めて、改善すべき点は、改善したいと思います。

これで、私のアパートの入居率は、14部屋中10部屋です。

入居率71%です。

ちょっと、入居率が悪くなりました。

専業大家(アフィリエイターとの兼業かもしれません)として、まともに私の収入に響きます。

ただ、借金が無いので、気が楽ですが…。

この4月までに、空室の4部屋を一気に埋める対策をしっかりと考えないといけません。

不動産投資に興味がある方は、こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。

 
興味がない。 

*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。

 
関心がない。 

*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。

欲しくない。 

*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。

 
投資は興味がない。

 
そのような投資は信じられない。 

*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。

 
実践していない。 

*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。

 
それなりに稼げている。

 
アフィリエイトをしていない 

*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。

 
特に興味がない。

 
アフィリエイトをしていない。 

  

一緒に読みたい関連記事

アパートの大家としての家賃収入の公開(12月分)

収益物件を購入するときに不動産屋に対して大損をしないように注意をする事

収益物件を初めて購入する時のベストな場所は?

不動産投資をするため収益物件の購入の目安となる調査の方法

アパートの大家としての家賃収入の公開(11月分)

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 私の所有しているアパートに、今年初めての入居者の退去が発生しました。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!