不動産に対する火災保険・地震保険の加入方法 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

このページには広告が含まれています。

不動産に対する火災保険・地震保険の加入方法

不動産に対する火災保険地震保険の加入方法をご紹介します。

この度、私は2150万円で中古アパートを購入するに当たり、火災保険・地震保険に加入しますが、注意をする点がありましたのでお伝えします。


不動産の購入というのは、一般の人では、一生に一度あるかないかです。

そのため、不動産に対して分からないことが多いと思います。

私は、今回、不動産投資をするために、中古アパートを購入しますが、火災保険・地震保険に加入するときに、自分自身で正確に判断しないと、大変なことになる可能性がありましたので、ここでご紹介します。

一般的に、不動産を購入する人の多くの人がマイホームを購入する目的で、不動産を購入することが多いと思います。

その時は、金融機関からの住宅ローンを利用して、不動産を購入する人がほとんどだと思います。

金融機関から住宅ローンを利用して、不動産を購入する場合は、100%火災保険に加入することになります。(地震保険は、私は分かりません。)

まず、ここで注意をすることは、不動産を購入する場合は、必ず火災保険だけでなく地震保険も加入することです。

そうしなければ、東日本大震災のような地震があって、購入した不動産が地震が原因で火災・津波・倒壊などで全損などをした場合は、保険金は支払いを受けれません。

このような事は、当たり前のようなことですが、日本国内の地震保険の加入率は、2009年度末で全国平均23.0%です。

日本全国の地震保険の加入率は、こちらから分かります。

これだけ、地震の多い日本でも、地震保険の加入率は、不動産を購入した4人に1人という有様です。

このような事は、現実として認識する必要があります。

もし、東日本大震災のような地震で、購入した不動産が全損した場合、地震保険に加入してなければ、見舞金程度しかもらえず、住宅ローンを抱えて、自分の人生にものすごい深手を負います。

このような事は、全損をした不動産の住宅ローンを抱えて、また、新たに不動産を住宅ローンをして購入しないといけない二重ローンという形で、現在、東日本大震災の被災者の方の社会問題となっています。

このような事を防ぐために、不動産を購入するときは、必ず地震保険に加入することが必要です。

一番重要な事は、地震保険は火災保険と同時でなければ加入できません。

そして、この地震保険の加入する場合にも、地震保険というのをしっかりと分析して、加入をしなければいけません。

地震保険の保険額の支払いの限度額は、火災保険の建物保険金額の最大50%です。

火災保険の建物保険金額が3000万円であれば、地震保険の保険額の支払いは、最大1500万円です。

このような事を考えますと、火災保険の建物保険金額は、上限いっぱいで、加入されることをおススメします。

そうしなければ、地震保険の保険額の支払いが少なく設定される可能性があります。

例えば、火災保険の建物保険金額を2000万円と設定しますと、地震保険の保険金額の支払いは、最大1000万円です。

地震保険の保険金額の支払い、1000万円では、基本的には建物は建てれません。

このように火災保険・地震保険に加入するときは、冷静に分析して、加入することが必要です。

例えば、保険代理店の言うことをそのまま聞いて、保険代理店の勧めるプランのまま、火災保険・地震保険に加入すると、万が一、火災保険・地震保険が適用されるときにとんでもないことになるケースがあります。

今回、私は、中古アパートを現金2150万円で購入します。

そのことを、不動産投資をする人の火災保険・地震保険の加入者が多い保険代理店に伝えて火災保険・地震保険のプランの作成をお願いしました。

そうしますと、保険代理店のプランは、私の購入する中古アパートの土地の値段は1300万円であるから、購入価格2150万円-土地値段1300万円=850万円

850万円の火災保険の建物保険金額で算定してきました。

実際には、火災保険の建物評価額は最低3200万円でしたので、火災保険の建物保険金額を3200万円でプランを作ってきました。

火災保険の建物保険金額を3200万円に設定しますと、地震保険の保険金額の最大の支払額は、1600万円です。

私は、この保険の対象となる中古アパートを2150万円で購入しますので、万が一、地震でこの中古アパートが全損しますと、最大1600万円しか、保険は受け取れません。

このような火災保険・地震保険のプランの加入では、私が損をする可能性があります。

このようなプランでは、保険を掛けた意味がありません。

そのため、保険代理店に火災保険の建物保険金額を4500万円でプランを作成し直すように、お願いをしました。

火災保険の建物保険金額を4500万円ですと、地震保険の保険金額は、最大2250万円の支払いを受けれるからです。

世の中、いろいろな専門家という人が存在しますが、その専門家が言うことをすべて正しいと思っていては、大変なことになる可能性があります。

今回、私は不動産投資をするために、中古アパートを購入します。

不動産賃貸業を始めるためです。

不動産賃貸業とは、完全な事業です。

現金で2150万円以上の投資をして、事業をしますので、すべての責任は、自分に降りかかってきます。

私は、不動産の火災保険・地震保険は、今回初めての契約となりますが、ある程度の事は、インターネットで調べていました。

そのため、今回のようなことを対処できたのですが、改めて専門家といわれる人の言うことを、自分で調べもせずに、そのまま聞き入れる危うさを身に染みて感じました。

このような事は、どのような世界でもあることです。

世の中、どのような事があるか、誰も将来のことは分かりません。

誰が、東日本大震災のような、M9の大地震が発生すると想像できましたか?

自分の責任の名のもとに、あらゆることに対応するような、知識を身に付けなければ、投資や事業はできません。

投資や事業というのは、最終的にはすべて自分が責任を背負います。

自分が責任を背負うときは、誰も助けてくれません。

このぐらいのことは、理解したうえで、投資や事業はすべきです。

一緒に読みたい関連記事

中古アパートの売買契約締結が終了しました。

今日は、中古アパートの売買契約締結をします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 不動産に対する火災保険・地震保険の加入方法 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!