家賃滞納を解決する1番手堅い方法 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

家賃滞納を解決する1番手堅い方法

家賃滞納解決する1番手堅い方法をご紹介します。

私は専業のアパートの大家をしていますが、昨年10月25日に私のアパートを退去した人が違約金を支払わずに滞納をしていました。

そして、今年の1月24日に滞納を解決しました。

その方法をご紹介します。


結論から、先に言いますが、家賃滞納を解決をする方法は、一番手堅いのは「滞納者の自宅に訪問をすること」です。

私の場合は、正確には退去時の違約金の支払いの滞納です。

これは、退去をされたAさんが入居をする時に「一年以内の退去の時は、クリーニング代(約5万円)とフリーレント一ヶ月分の家賃を違約金として支払うこと」

このような特約を結んでいました。

そして、Aさんは、入居をして半年足らずで退去をしたのです。

そのため、Aさんは特約の違約金を支払う必要があったのですが、それを支払わずに滞納をしていたのです。

退去の最後の手続きをする時に、借りていた部屋のスペアのカギを無くしていました。

この時点で、Aさんの事を「だらしない人間だなぁ」

このように感じていたのです。

ここから家賃滞納、正確には違約金の支払いを滞納したのです。

私は、今回の違約金の支払いの催促をすべて管理をお願いしている管理会社にお願いをしていました。

この管理会社というのは、大手不動産会社Mです。

全国に展開をしているMです。

そのため、このような違約金の支払いの滞納があっても、私は最初は楽観視していました。

まず、違約金の支払いの滞納が発覚をした後、管理会社は滞納をしているAさんの自宅に電話して、12月20日に銀行振り込みで支払う確約をもらいました。

しかし、Aさんは、12月20日に、違約金を支払わなかったです。

管理会社の口座に入金をしなかったのです。

それで、再度、管理会社がAさんに督促をして、Aさんの母親にも事情を説明しました。

そして、1月22日に間違いない無く違約金を支払う事をAさんと約束を管理会社が取り付けました。

しかし、1月22日になっても、Aさんから管理会社の口座に入金が無かったです。

次の日、Aさんから違約金の支払いがない事を私が連絡を受けた後、管理会社の人が「Aさんの自宅まで集金に行きます。」

このように私に言いました。

管理会社は、三重県鈴鹿市にありますが、Aさんの自宅は三重県伊賀市にあります。

距離にして約50km。

この距離を「自宅まで集金に行きます」と管理会社の方が言ってくれました。

私は、支払督促や少額訴訟の法的措置を取ることを頭の中に考えていましたが、とりあえず様子を見ることにしました。

そうしますと、2日後に管理会社から電話があり「Aさんから、違約金の支払い全額の入金がありました。」

このような連絡を受けました。

この日が、1月24日でした。

このような事を踏まえて、家賃滞納などの入居者や退去者の支払いの督促には、直接、本人の自宅に訪問をすることが非常に効果があるようです。

いろいろなアパートの大家の人の話を聞いていますと、少額訴訟などをしている人がいますが、滞納家賃などを全額回収できている人は、少数です。

法的措置というのは、家賃滞納などをしている人の財産や給与を差押えをするには、相手の銀行口座や勤め先を知っていないと簡単にはできないのです。

このような事を考えれば、家賃滞納や支払滞納をしている人間には、自宅に訪問をすることは、非常に効果があることであります。

家賃滞納や支払金の滞納と言えば、いわゆる低収入の属性が低い人がするイメージがあるかもしれませんが、そのような事は無いです。

男女、職業、収入などは関係なく、家賃滞納や支払滞納をする人間は、あらゆる階層に存在します。

参考までに、今回の違約金支払いの滞納をしたAさんは、女性であり日本で一番大きな農業団体J〇(農〇)の正社員の職員です。

滞納をした理由は、別にお金が無いからとか、そのような理由ではありません。

確信犯として、違約金を支払いたくなかったのです。

よく、家賃が高い賃貸アパートやマンションを経営していれば、家賃滞納が無いという人もいますが、それはウソです。

建設業者などが言っていれば、タダのハッタリです。

どのような年代であっても、いかなる職業についていても、家賃滞納をする人間はいるのです。

そのような人間に対しては、アパートの大家は断固たる措置を取るべきです。

泣き寝入りをすることは、負け犬になることです。

それでは、世の中を生きていけません。

アパートの大家をしていますと、このような事は当然あります。

アパートの大家は、事業主であり、事業の経営者ですから、いろいろなトラブルはあります。

そのようなトラブルを上手く対処して、初めて経済的自由・精神的自由・時間的自由を手に入れいることができます。

しかし、すべての責任は、自分で取ることは当然であることを意識しなければいけません。

甘い考えでは、アパートの大家として経営者はやっていけません。

不動産投資に興味がある方は、こちらからどうぞ
↓   ↓   ↓
不動産投資の勉強をして始め方やノウハウを知る方法

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 家賃滞納を解決する1番手堅い方法