任意売却で中古アパートを購入した時の決済の様子 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

任意売却で中古アパートを購入した時の決済の様子

任意売却中古アパート購入した時の決済の様子をご紹介します。

私は、三重県伊賀市の中古アパートを現金5000万円で購入しましたが、その物件は任意売却で購入をしました。


一般的に任意売却は、利回りが良い物件であることが多いです。

しかし、現在の不動産投資の熱が過熱気味であるため、任意売却であっても高利回りということはありません。

実際に、私が購入した三重県伊賀市の中古アパートの利回りは、約13%でした。

入居率は、12部屋中11部屋入居。

ただし、私がこのアパートの引き渡しを受けて、入居者を募集をして、一日で空室が埋まり、満室になりました。

それだけ入居率が良いアパートであるから、私は、利回り13%程度でも購入をしたのです。

さて、今回購入した三重県伊賀市の中古アパートの前所有者(売主)は、破産をしていました。

破産をしていた理由は、会社を経営をしていましたが、その経営をしている会社が倒産をしたのです。

そのため、借金を抱えて、支払うことができずに、破産を申請して、受理を裁判所がしていました。

破産が認められると、その人が持っている資産は破産管財人が売却をします。

破産管財人は、ほとんど裁判所が指定をする弁護士がなることが多いです。

実際に、今回購入した三重県伊賀市の中古アパートの破産管財人は弁護士でした。

任意売却の物件を購入するうえで、一番のポイントは、抵当権者である債権者の希望の価格でその物件の購入価格が決まることです。

抵当権者というのは、破産をした人にお金を貸している人であり、今回の場合はH信用金庫でした。

この抵当権者であるH信用金庫が、私が購入した三重県伊賀市の中古アパートを「5000万円以下では売らない!!」と言ったのです。

正直なところ、私は今回購入したアパートは、4500万円ぐらいで購入したかったです。

しかし、任意売却には、抵当権者であるH信用金庫が納得した金額でなければ、物件を売却しません。

その結果、私は5000万円で三重県伊賀市のアパートを購入する事を決めました。

自分が希望をする金額より500万円高かったですが、そのぐらいの金額は1年このアパートを所有すれば、家賃収入で1年間に670万円もらえるので、割り切りました。

それで、この中古アパートを購入する事になったのです。

そこで、11月30日に三重県四日市市のA銀行で決済を行いました。

任意売却と言えば、普通の不動産決済とは違う様子であると想像しがちですが、まったくそのような事はありません。

普通の不動産取引の決済と変わりませんでした。

ただ違う事は、売主さんは立ち会わず、破産管財人である売主さんの弁護士が代理人として決済に立ち会いました。

あとは、中古アパートを購入するときの5000万円のうち手付金を除いた4500万円の振り込みを抵当権者であるH信用金庫に振り込んだだけ。

任意売却であっても、特に普通の不動産決済と変わらず、決済が終わりました。

時間にして、約1時間で決済が終わり、早かったです。

最近では、任意売却は高利回りの物件は中々出ません。

それも、ここ一年半ほどで、抵当権者である金融機関が任意売却の物件の値引きをしないようになっているそうです。

そのような事を、今回仲介をした不動産会社の担当の方がお話しされていました。

現在、不動産投資をしたい人で高利回りを探している人は、普通の取引で利回りが高い物件を探したほうが良いかもしれません。

これが現在の不動産投資の市場の現状です。

不動産投資に興味がある方は無料で勉強できます。

こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。 
興味がない。 
*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。 
関心がない。 
*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。 
欲しくない。 
*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。 
投資は興味がない。 
そのような投資は信じられない。 
*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。 
実践していない。 
*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。 
それなりに稼げている。 
アフィリエイトをしていない 
*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。 
特に興味がない。 
アフィリエイトをしていない。 

  

一緒に読みたい関連記事

私が投資家として、中国株を売って、現金5000万円で中古アパートを購入した理由

現金5000万円で三重県伊賀市の中古アパートを購入しました。

99%、新しく中古アパートを購入する事が決まりました。

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 任意売却で中古アパートを購入した時の決済の様子