アパートの入居募集をする時の賃貸契約の損をしない方法 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

アパートの入居募集をする時の賃貸契約の損をしない方法

アパートの入居募集をする時の賃貸契約損をしない方法をご紹介します。

私は、専業大家をしていますが、アパートの契約をしていますと、短期(1年未満)の退去が発生するときがありますので、その対策方法は特約を入居時に契約をすることです。


せっかく、空室の入居者が決まったのに、六ヶ月ぐらいで、入居者が退去をする時は、アパートの大家としては、非常にガッカリします。

それは、六ヶ月程度の短期間の入居では、儲けがほとんどないからです。

なぜなら、空室を不動産会社を通じて、入居募集をする時には、それなりの手数料がかかるからです。

まず、自分が所有するアパートの空室に入居者が決まりましたら、広告代を不動産会社に支払います。

さらに、仲介手数料も支払うように私はしています。

そして、私は個人的に空室の入居者を決めてくれた不動産会社の営業の方には、謝礼を現金で支払っています。

このような出費を計算をすると、広告代(家賃1ヶ月分)+仲介手数料(0.5ヶ月分)+謝礼2万4500円となります。

家賃を4万円としますと、広告代4万円+仲介手数料2万円+謝礼2万4500円=8万5000円も経費が掛かります。

だいたい家賃の2.1ヶ月分、経費が掛かります。

そして、入居して6ヶ月で退去をする時であっても、部屋のクリーニング代がかかります。

私の所有するアパートでは、クリーニング代約5万円掛かります。

そのため、6ヶ月で入居者が退去をしますと、クリーニング代約5万円+入居経費8万5000円=13万5000円も経費が掛かります。

家賃が4万円×6ヶ月=24万円ですが、私の場合はフリーレントを1ヶ月分をしているので、実際には家賃が20万円となります。

以上の事から、家賃20万円に対して、経費が13万5000円も掛かるので、赤字ではないにしろ、正直儲かりません。

では、このような短期の退去をできる限り防ぐには、どうすればいいのか?

これは、入居者と賃貸契約を結ぶときに、特約を定めればいいのです。

私の場合は、以下のような特約を結んでいます。

・1年以内に退去の場合は、違約金としてクリーニング代を約5万円支払う。

・同じく1年以内の退去の場合は、フリーレント1ヶ月分の家賃を違約金として支払う。

このような契約を結ぶことで、短期の退去をできる限り防ぐ事ができます。

また、短期の退去があったときは、最低限の損失で防ぐ事ができます。

不動産投資というのは、「投資」です。

そのため、元手が取れない投資はしてはいけません。

そこで重要な事は、いかに自分の損失を抑えて、さらに投資した資金が回収しやすいように実践することです。

参考までに、私は専業大家となって、約1年4ヶ月経ちますが、入居者が6ヶ月で退去したことは、2回経験をしています。

入居者の方にも、いろいろな事情というものがあります。

そのため、入居をする時は、「長く住む」と言っても、実際には短期で退去することはあるのです。

そのような事に対しては、入居時の契約で特約を定めて、対応をすることが有効です。

不動産投資に興味がある方は無料で勉強できます。

こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。 
興味がない。 
*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。 
関心がない。 
*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。 
欲しくない。 
*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。 
投資は興味がない。 
そのような投資は信じられない。 
*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。 
実践していない。 
*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。 
それなりに稼げている。 
アフィリエイトをしていない 
*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。 
特に興味がない。 
アフィリエイトをしていない。 

  

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » アパートの入居募集をする時の賃貸契約の損をしない方法