私の所有するアパートで初の家賃滞納者が発生しました。 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

私の所有するアパートで初の家賃滞納者が発生しました。

私の所有するアパートで初の家賃滞納者が発生しました。

私は、三重県鈴鹿市と三重県伊賀市でアパートを所有している専業大家です。

三重県鈴鹿市のアパートの入居者が、家賃を滞納をしました。


アパートの大家になって、約1年10ヶ月になりますが、初の家賃滞納者が発生しました。

家賃自体は、家賃滞納保証会社が保証をしてくれて、私に家賃が支払われるので、金銭的な損はありません。

しかし、気分的に良いものではありません。

ましてや、家賃滞納者が入居をしたのは今年の3月1日。

入居をして2ヶ月で家賃を滞納です。(泣)

今回、家賃を滞納した入居者は、なんとなくお金が無い人(貯金)であることは、分かっていました。

なぜ、そのような事が分かるかと言いますと、私のアパートに入居をする時に、初期費用を給料日まで支払うことができなかったからです。

このため、入居に必要な初期費用を支払ったのは、入居日の前日。

入居に必要な初期費用というのは、約10万円程度です。

その程度の費用をすぐに支払うことができない人間です。

今回、家賃を滞納した入居者が初期費用を給料日まで支払うことができないと聞いたときは、「貯金が全くないのか…」

このように私は考えてしまいました。(正直嫌な予感でした。)

その嫌な予感が当たってしまったのです。

この入居者が家賃を滞納をしているのが私が分かったのは、5月15日。

毎回、管理会社から送られてくる家賃入金などの明細を見て知りました。

家賃滞納の事実を私が知って、すぐに管理会社に連絡をしました。

その時は、「5月10日に郵便ポストに家賃滞納のお知らせを入れている」

という回答を管理会社からいただきました。

それから、一週間経って、管理会社に連絡をしたところ「まだ、家賃の入金が無い」

という回答をいただき、私の所有するアパートの管理会社の担当者が「私から家賃を滞納をしている入居者に、直接連絡を取ってみる」

という、回答をいただきました。

その後に、5月24日に、三重県鈴鹿市にある管理会社に私が訪問をして現状を聞いたところ「何回も連絡を取っているが、連絡が取れない」

「何回も、直接、入居をしている部屋まで行っているが、応答が無い」

「家賃滞納者が入居をしている部屋の中は、電気がついているため、郵便ポストを開けて室内を見ても誰もいない」

このような回答が管理会社の店長さんから返ってきました。

私が「室内で家賃を滞納をしている入居者が倒れてないですか?」と言いますと、

店長さん曰く「居留守を使っている可能性があります。」

とのことで、すぐに私が「家賃を滞納している入居者の連帯保証人である母親に連絡を取ってください。」と伝えました。

そして、母親に「息子さんが家賃を滞納しています。何とか連絡を取ろうとしていますが、まったく連絡が取れません。」

「もしかしたら、息子さんが室内で倒れている可能性があります。すぐに息子さんに連絡を取っていただけませんか?」

「そして、無事であれば、管理会社に連絡と取るように伝えていただけますか?」

このように家賃を滞納している入居者の母親に連絡を取るようにお願いをすると、管理会社の店長さんは快諾。

すぐに、家賃を滞納している入居者の母親に連絡と取っていただけました。

その結果、家賃を滞納をしている入居者から管理会社に連絡がありました。

「滞納をしている家賃は、5月の月末に給料が入るので、6月1日に管理会社に出向いて支払う」

との内容の連絡を管理会社が受けました。

さて、これでとりあえず6月1日まで、様子を見ることが決定をしました。

このような家賃の滞納に関しては、大家というのは非常に立ち場が弱いです。

これは賃借人の立場を、非常に強くしている現在の法律の現状があります。

法律の世界では、大家=強者  賃借人=弱者

と定義をされています。

そして、弱者である賃借人を徹底して法律で保護する事を目的に法律は作られています。

このため、家賃を一ヶ月分滞納をしたぐらいでは、強制執行をすることは当然できませんし、立ち退きもできません。

だいたい家賃を三ヶ月分滞納をして、家賃滞納保証会社が裁判に向けて動き出すのが現状です。

一応、家賃滞納保証会社を私はすべてのアパートの入居者に加入をしていますので、家賃6ヶ月分の滞納は保証をしてくれます。

まぁ、最終的にはそれ以上の家賃滞納があれば、私が直接調停・訴訟などをして、家賃回収に乗り出す予定です。

私は、行政書士の資格を持っているので、法律に関しては、ある程度のことを分かっています。

私の行政書士の合格証↓
gyouseisyosi

今後、どのような展開になるかは、6月1日以降でないと分かりません。

私の個人的な意見としては、

家賃を支払う人=善良な市民

家賃を滞納をする人=ゲスなクズ野郎

このような価値観を持って、専業のアパートの大家をしています。

不動産投資に興味がある方は、こちらからどうぞ
↓   ↓   ↓
不動産投資の勉強をして始め方やノウハウを知る方法

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。 
興味がない。 
*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。 
関心がない。 
*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。 
欲しくない。 
*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。 
投資は興味がない。 
そのような投資は信じられない。 
*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。 
実践していない。 
*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。 
それなりに稼げている。 
アフィリエイトをしていない 
*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。 
特に興味がない。 
アフィリエイトをしていない。 

  

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 家賃滞納 » 私の所有するアパートで初の家賃滞納者が発生しました。