不動産競売に入札予定の物件を調査してきました。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

このページには広告が含まれています。

不動産競売に入札予定の物件を調査してきました。

先日、不動産競売に入札予定の物件を、C県A市に調査してきました。

不動産競売に入札予定の物件↓

私は、お金儲けの方法をいろいろな方法で実践しています。

その中でも、主にお金儲けの方法をアフィリエイト・株・不動産投資で実践しています。

不動産投資は、実際にはまだ物件を持っていませんが、不動産競売に2回入札した経験があります。

残念ながら、2回の不動産競売の結果は、落札できませんでした。

ぜひ、3回目の今回の不動産競売は、落札できればうれしいです。

不動産競売と言えば、暴力団関係の人間が関わっているイメージがありますが、それは遠い昔の話です。

現在の不動産競売は、主婦の人が平気で参加しています。

その理由は、不動産競売に入札する物件は、不良債権ですので、国が不良債権の処理のスピードを速くするために、2004年に法律が改正されました。

この法律の改正により、誰でも不動産競売に気軽に参入して、不動産購入ができるようになりました。

ただし、誰でも不動産競売に参入できるようになりましたが、不動産競売に出てくる不動産は、一癖二癖あるような不動産が多いです。

そのため、不動産に関する知識と、不動産に関わる法律をくわしく知っている必要があります。

私は、もともと、この不動産競売で不動産を購入してお金儲けをしようと思っていました。

そのため、宅建の資格を勉強して取得しました。

宅地建物取引主任者の資格証↓

そして、宅建を取ったついでに、行政書士の資格まで取ってしまいました。

行政書士の合格証↓

私は、高卒、偏差値30の人間ですが、それでもお金儲けをするために努力をすれば、行政書士の資格ぐらいは合格できるようになりました。

私は、行政書士と宅建の資格を持っていますため、不動産に関する法律の知識はあります。

そのため、不動産競売で良い不動産物件があれば、喜んで不動産競売に入札します。

その良い不動産物件が今回の物件です。

この物件は、鉄道の駅から70mぐらいの場所にある立地条件が最高の不動産物件です。

この物件は、1ルームの部屋が4部屋あるアパートです。

駐車場はありませんが、このアパートの周辺には、貸し駐車場がたくさんありましたので問題ありません。

現在、このアパートは4部屋すべて満室です。

そのため、このアパートを不動産競売で落札して入手しても、すぐに家賃収入があります。

あくまでも、このアパートを落札できたらの話ですが…。

現在、私の頭の中では、このアパートを落札できる可能性は、30~40%です。

落札できる可能性が、結構低い確率ですが、これには理由があります。

このアパートは、立地条件が良いので、土地の値段が高いのです。

それも、このアパートがあるA市は、いろいろ不動産会社に聞いて周ったところ、「A市は土地値段が、なぜか昔から高い」

という、話を何回も聞かされました。

不動産競売をする場合は、いろいろな入札価格の決め方があります。

例えば、その不動産の土地と建物の価格で入札する価格の決め方があります。

アパートや一棟立てのマンションなどは、その物件の家賃収入を計算して入札する収益還元法という価格の決め方があります。

今回、もし、このアパートが土地と建物の価格で入札をされたら、私は間違いなく落札できません。

なぜなら、このアパートを土地と建物の価格で入札したら、家賃収入の利回りが相当低くなるからです。

現在、日本は不景気ですが、お金は一部では大変余っています。

その理由は、実質0金利政策を日本が行っているからです。

そのため、不動産競売などで、良い物件があると、普通に不動産会社で不動産を購入する以上にバブル的な値段で、落札されることが多々あります。

前回、私が不動産競売に入札した群馬県伊勢崎市のアパートは、まさしくバブル的な値段がついて落札されました。

伊勢崎市の不動産競売の入札結果が、こちらからご覧になれます。

今回は、震災の影響もあって、不動産競売の落札価格は、全く予想できません。

今回の不動産競売は、どのような結果になるか楽しみです。

一緒に読みたい関連記事

競売の物件を見てきた感想。

競売の入札のため、出張中です。

競売の物件に入札のため、出張中です。

入札した不動産競売が中止!取下げになりました。

不動産競売に入札してきました。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!! TOP » 不動産競売 » 不動産競売に入札予定の物件を調査してきました。 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!