サラリーマンをリタイアするには財務諸表を読めること | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

サラリーマンをリタイアするには財務諸表を読めること

サラリーマンリタイアするには財務諸表を読めるようになることです。

勤め人(会社員)を卒業するには
まず、自分の資産状況と収入状況を
簡単に把握できるようにするべきです。

これができていないと、自分の収支がプラスであるか
マイナスであるか、理解できないですし、
自分の資産状況も分かりません。

ここでいう財務諸表というのは、
「損益計算書」・「貸借対照表」をいいます。

キャッシュフロー計算書は入りません。(あってもいいですが)

あくまでも、自分の財務の諸表を理解するために
財務諸表を用いますので、実際の企業が使う財務諸表とは
多少意味が違う事は前提でお話しします。

損益計算書は、自分の収入と支出をすべて書き出します。

そして、収入から支出を引きますと「利益」となります。

この「利益」が「貯金」となります。

「貯金」は貸借対照表の資産に入ります。

逆に支出の中に「ローン」がありますと、
貸借対照表の負債に入ります。

重要な事は、サラリーマンをリタイアするには、
収入を多く増やして、資産を多く増やすことです。

そのためには、サラリーマンの給料を増やすより、
他の事で収入を増やしたほうが効率が良いです。

サラリーマンの給料を毎月10万円上げるより、
不動産投資やアフィリエイトをして、
毎月の収入を10万円上げる方が非常に簡単です。

不動産投資をしますと、収益物件であるアパートや
マンションの不動産が貸借対照表の資産にプラスされます。

その代わり、多くの人はローンを利用して
収益物件を購入をするので、貸借対照表の負債もプラスされます。

ただ、損益計算書では、家賃収入が毎月40万円増えても、
ローンの支払いである支出は16万円ぐらいしか増えません。

このため、家賃収入40万円-ローンの支払い支出16万円=24万円

24万円の金額が毎月利益として、資産の中に入ってきます。

このような収益物件を5棟購入をしますと、
家賃収入が毎月200万円でローンの支出が毎月80万円となります。

この結果、200万円-80万円=120万円が毎月の利益となります。
(税金などは計算をしません)

この120万円の利益が毎月資産の中に入ってきます。

そして、5棟分の収益物件も貸借対照表の資産に入っています。

同じく5棟分のローンの金額も貸借対照表の負債に入ります。

収益物件である不動産という資産は、それほど目減りをしません。

しかし、ローンの金額である負債は、毎月、支払いをしているので
目減りをします。

さらに、損益計算書で毎月出る利益は、貸借対照表で資産の中で
毎月増えていきます。

ただ、これが持ち家を住宅ローンを購入をして
購入をしますと話が違ってきます。

なぜなら、持ち家は家賃収入を発生させません。

しかし、住宅ローンという支払いを発生させます。

そのため、持ち家を購入をしますと収入を増やすことができずに
支出だけ増やすことになり、損益計算書では利益が減ります。

このため、マイナスの収支となる資産を購入をしたことになり
持ち家は完全な負債です。

財務諸表を理解できれば、このような本当の意味での資産と
負債の違いを判別できます。

このような事を考えれば、アフィリエイトというのは
お金を生み出す見えない資産です。

アフィリエイトをしますと、稼げるようになれば収入が増えます。

そして、それに掛かる支出は非常に微々たるものです。

私は毎月30万円以上のアフィリエイト収入がありますが、
毎月アフィリエイトに関する支出は、平均1万円以下です。

このため、毎月29万円以上の利益を出していることが
損益計算書で理解できます。

この毎月29万円以上の利益は、毎月資産の中に入りますので、
自分の資産は増えていく一方です。

それでいて負債が0円です。

これは財務諸表を読むことができれば、
どれだけスゴイことであるか、簡単に理解できます。

アフィリエイトのような利益率が異常に高いビジネスは、
お金を生み出す最強のキャッシュマシーンです。

私は、株式投資をする時は、長期投資をしていますが、
常に財務諸表を読んで投資をしています。

そのため、この財務諸表を読むことで
自分が投資を検討している企業の本当の儲ける力が
簡単に判別できます。

もし、現在、あなたが普段の生活で貯金ができないようであれば、
一度、自分の資産と収入、支出状況を財務諸表で書きだして
分析をしてみると良いです。

そうする事で毎月の利益が簡単に分かるようになり、
自分が本当に持っている資産の価値も分かります。

現在のあなたの財務諸表で利益(貯金)が出ていなければ、
利益が出るように、生活を変えるだけで
簡単に利益(貯金)が出るようになるのです。

このような財務諸表は、サラリーマンをリタイアしたいのであれば
絶対に分かるようにしておくべきです。

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。 
興味がない。 
*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。 
関心がない。 
*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。 
欲しくない。 
*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。 
投資は興味がない。 
そのような投資は信じられない。 
*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。 
実践していない。 
*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。 
それなりに稼げている。 
アフィリエイトをしていない 
*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。 
特に興味がない。 
アフィリエイトをしていない。 

  

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 投資 » サラリーマンをリタイアするには財務諸表を読めること | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!