私が所有するアパートの2014年分の固定資産税37万2500円 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

このページには広告が含まれています。

私が所有するアパートの2014年分の固定資産税37万2500円

私が所有するアパートの2014年分の固定資産税総額37万2500円を支払いました。

私は、三重県鈴鹿市と三重県伊賀市にアパートを2棟所有していますが、
その固定資産税を支払いました。

私が所有する三重県鈴鹿市のアパートの固定資産税の領収書↓
koteisisanzei2014a

私が所有する三重県伊賀市のアパートの固定資産税の領収書↓
koteisisanzei2014b


私が所有をしている三重県鈴鹿市のアパートは、
平成元年築の軽量鉄骨造のアパートです。

軽量鉄骨造は減価償却期間が19年ですので、
築26年の私のアパートは、完全な減価償却の耐用年数切れです。

そのため、固定資産税が8万5000円と非常に安いです。

このアパートの毎月の家賃収入が50万円以上ありますから、
1ヶ月分の約17%しか固定資産税を支払う必要がありません。

非常に維持費が安いお金を生み出すアパートと言えます。

私が所有をしている三重県伊賀市のアパートは、
平成10年築の重量鉄骨造のアパートです。

そのため、固定資産税が28万7500円と結構高いです。

このアパートは、毎月の家賃収入が53万円前後です。

1ヶ月分の家賃収入の約54%が固定資産税として支払う必要があります。

まぁ、固定資産税は家賃収入から経費として引けますので、
それほど気にする必要がありませんが…。

収益物件であるアパートの構造の中で、一番固定資産税が高いのは
RC・SRC>重量鉄骨>軽量鉄骨>木造
の順となります。

私はRC・SRCの収益物件を購入をしたことが無いので、
どの程度の固定資産税額になるか、聞いた話でしか知りませんが、
1ヶ月分の家賃と同等以上の金額になるそうです。

RC・SRCは金食い虫とは、よく聞きますが、
固定資産税1つでも、非常に高い維持費が必要なようです。

それに比べて、減価償却の法定耐用年数以上の木造や軽量鉄骨のアパートは、
非常に固定資産税が安いので、コストパフォーマンスが良いです。

私が所有している三重県鈴鹿市のアパートがそうです。

いろいろな面で、収益物件であるアパートを購入を考えるのであれば、
軽量鉄骨や木造の減価償却切れのアパートを購入する事が、
一番現金を手元に残せる儲ける不動産投資ができます。

ただ、減価償却切れのアパートを購入するには、
現金で購入しないといけないことが多いので、
そのあたりがネックになっていることが多いです。

しかし、減価償却切れの軽量鉄骨造のアパートでも
金融機関から融資を受けて、何棟も購入をしている人もいますので、
決して現金購入でなくても購入をする事は不可能ではないです。

まぁ、私はRC・SRCは絶対に購入する事が無いので、
今後も、鉄骨造(軽量鉄骨・重量鉄骨)と木造のアパートしか、
購入をしません。

これが私の不動産投資のスタイルです。

RC・SRCで利回りが低い収益物件を購入をして、
破綻予備軍になっている人は、非常に多いので、
このあたりの事はしっかりと勉強をして、
不動産投資をするべきですね。

不動産投資に興味がある方は無料で勉強できます。

こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。 
興味がない。 
*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。 
関心がない。 
*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。 
欲しくない。 
*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。 
投資は興味がない。 
そのような投資は信じられない。 
*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。 
実践していない。 
*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。 
それなりに稼げている。 
アフィリエイトをしていない 
*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。 
特に興味がない。 
アフィリエイトをしていない。 

  

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 私が所有するアパートの2014年分の固定資産税37万2500円 | リタイア生活中のブログ、FIREを株式投資・不動産投資で実現!!