日本の収益不動産でも、減価償却は建物7:土地3で可能です。 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

日本の収益不動産でも、減価償却は建物7:土地3で可能です。

日本の収益不動産でも、減価償却は建物7:土地3で可能です。

先日、健美家という有名な不動産投資のサイトを見ていて、
非常に疑問に感じたことがありました。


健美家には、多くの不動産投資をしている大家さんが
コラムを書いています。

その中で、先日、とある大家さんが、
「節税のために海外不動産を買う理由」
という内容のタイトルでコラムを書いていました。

この内容というのは、
「海外不動産を購入をすれば、減価償却費を多く取れる。」
「日本の不動産では、減価償却費を多く取れない」

このような内容でした。

私はこのコラムを見て、?????????
と思ったのです。

なぜなら、日本であっても不動産の減価償却費は多く取れるのです。

実際に、私は三重県鈴鹿市と三重県伊賀市で
中古アパートを購入していますが、
建物7:土地3という割合で按分をしています。

例えば、私は三重県伊賀市の中古アパートを購入をしたときは、
5000万円で購入をしました。

そして、このアパートの建物価格を3500万円
土地の価格を1500万円に設定をしています。

一般的に不動産を購入する時は、固定資産税の評価額で
建物と土地の価格を按分をするのです。

しかし、節税対策として、売主さんと買主が
相談をして決めることが、
日本の法律では認められています。
(不動産は相対取引であるため、完全な合法です。)

そのため、わざわざ海外不動産を購入しなくても、
十分に日本の不動産を購入をすれば、節税できるのです。

日本でも法定耐用年数を超えた不動産を購入をすれば、
最短で4年で全額減価償却できます。

実際に、私が所有をしている三重県鈴鹿市の中古アパートは、
軽量鉄鋼造ですが、購入をしたときは、築23年でした。
(軽量鉄骨造の法定耐用年数は19年)

そのため、最短で4年で全額建物の減価償却をすることができます。
(私は、7年で減価償却をするようにしています)

この健美家のコラムを書いている人は、専業大家であり、
宅地建物取引主任者の資格を持っておりますが、
日本の不動産の節税に関する知識は、あまり持っていないようです。

このような人が書いたコラムを堂々と
インターネット上で掲載をしている
健美家の運営方法にも問題がありますが、
あまりにも無知です。

日本の不動産であっても、東京23区内の収益不動産を
購入する場合であっても、建物7:土地3の価格で
按分はできるのです。

このような事を知らなければ、
不動産投資をしていて大損をします。

東京都23区内の収益物件であれば、一億円以上の物件はたくさんあります。

一億円の収益物件を購入した場合、
建物7000万円:土地3000万円と
売主さんと相談をして価格を決めることが可能です。

これが、固定資産税の評価額で按分をすれば、
建物2000万円:土地8000万円となる可能性が高いです。

このようなケースで軽量鉄骨造で築20年であれば、
最短4年で減価償却ができます。

建物の価格が7000万円であれば、
一年間で1750万円の建物の減価償却費となります。
(これに媒介手数料の按分費が加算されます。)

建物の価格が2000万円であれば、
一年間で500万円しか建物の減価償却費となりません。
(これに媒介手数料の按分費が加算されます。)

一年間で1250万円も減価償却費が違うのです。

簡単に言えば、建物の価格が7000万円であれば、
一年間の利益が1750万円分は税金が0円です。

それに対して、建物の価格が2000万円であれば、
一年間の利益が500万円分しか税金が0円になりません。

このような節税方法を知らなければ、
不動産投資をしても、現金を残すことができません。

不動産投資というのは、事業ですから、
幅広い知識が必要です。

いかに、自分が損をしないように、
契約などをするかで、収益が大きく変わってきます。

意外と有名な大家であっても、
このような節税方法というのは知らないものです。

このような事が意外と現実として、あり得るのです。

不動産投資に興味がある方は無料で勉強できます。

こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
不動産投資大百科のレビューと特典

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。 
興味がない。 
*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。 
関心がない。 
*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。 
欲しくない。 
*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。 
投資は興味がない。 
そのような投資は信じられない。 
*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。 
実践していない。 
*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。 
それなりに稼げている。 
アフィリエイトをしていない 
*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。 
特に興味がない。 
アフィリエイトをしていない。 

  

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 日本の収益不動産でも、減価償却は建物7:土地3で可能です。