私の所有するアパートに家賃滞納者が発生した後の経過報告 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

私の所有するアパートに家賃滞納者が発生した後の経過報告

私の所有するアパート家賃滞納者が発生した後の経過報告をします。

三重県鈴鹿市に私が所有しているアパートの入居者が5月分の家賃を滞納をしました。

その後の経過は、簡単に言えば、家賃滞納保証会社に丸投げです。


私は、専業大家となって、初めて入居者の家賃滞納をされました。

4月末までに5月分の家賃を支払う予定であった家賃が振り込まれていなかったのです。

そのため、管理会社に連絡をして、家賃をすぐに支払うように督促をしました。

しかし、入居者と連絡が取れないと言う事で、管理会社も困っていました。

管理会社の担当の方曰く

「部屋の中に電気がついているが、インターフォンを押しても出てこない」

「ドアの郵便ポストから、部屋の内部を覗くとTVがついている。」

「居留守を使っている可能性が高い…。」

このような事を伝えられたので、管理会社の担当の方に家賃を滞納をしている入居者の連帯保証人である母親に連絡をするようにお願いをしました。

母親に連絡をする時は、

「息子さん(家賃を滞納している入居者)が家賃を滞納している。」

「そのため、連絡を取ろうとしているがまったく連絡が取れない。」

「アパートの部屋の中で倒れていませんか?」

「お母さんから連絡を取っていただいて、連絡がついたら、管理会社に連絡をするようにお願いします。」

このように伝えるように管理会社の担当の方にお願いをしました。

そうしますと、家賃を滞納している入居者からすぐに管理会社に連絡があり、

「月末に給料が入るので、6月1日に滞納をしている家賃を支払います。」

という内容の電話がありました。

そして、6月1日に滞納をしている5月分の家賃が支払われました。

さて、ここから6月分の家賃に関しては、家賃滞納保証会社が家賃を保証をしてくれます。

今後、今回家賃を滞納をした入居者は管理会社に家賃を支払うのではなく、家賃滞納保証会社に家賃を支払うことになります。

そして、家賃滞納保証会社が管理会社に家賃分の入金をすることになります。

一般的に家賃を3ヶ月分滞納をすると、家賃滞納保証会社は裁判を行って、家賃を滞納している入居者を強制退去をするようです。

このような流れのため、今後、この家賃を滞納をした入居者が家賃を滞納しようが、私には家賃が保証されてますので、家賃が支払われます。

この結果、当面は様子見をすることになります。

ただ、今後はすべて家賃滞納保証会社が強制退去まで対応をしてくれるので、本当の意味での家賃回収の業務の丸投げとなります。

正直なところ、家賃を何ヶ月も滞納をする悪質な入居者はさっさと退去をして欲しいので、家賃滞納保証会社には家賃を滞納する入居者には厳しく対応をして欲しいです。

家賃滞納というのは、大家業をしていますと、必ず経験をします。

しかし、現在では家賃滞納保証会社という便利な存在があるので、家賃滞納が発生しても大家が感じるストレスが少ないです。

このような事を考えれば、大家業をするうえで良い世の中になったものです。

不動産投資に興味がある方は、こちらからどうぞ
↓   ↓   ↓
不動産投資の勉強をして始め方やノウハウを知る方法

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。 
興味がない。 
*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。 
関心がない。 
*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。 
欲しくない。 
*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。 
投資は興味がない。 
そのような投資は信じられない。 
*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。 
実践していない。 
*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。 
それなりに稼げている。 
アフィリエイトをしていない 
*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。 
特に興味がない。 
アフィリエイトをしていない。 

  

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

勤め人(会社員)を卒業(リタイヤ)している人間の考え方を公開中!!

経済的自由を実現すためのお金儲けに関するアフィリエイト・株・不動産のノウハウを 無料メルマガにてお届けしております!

労働をしないで収入を得る事は十分に可能です。

そのような方法は、不労収入として収入を稼ぐ方法をメルマガでご紹介しています。

簡単に言えば、お金儲けを気軽にして稼ぐ方法をご紹介しています。

勤め人を卒業したい方や今以上に少ない元手で稼ぎたい方は必見です。

メルマガの登録は、こちらからどうぞ

         ↓    ↓    ↓    ↓

*は入力必須です。
* 
* 
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 不動産投資 » 私の所有するアパートに家賃滞納者が発生した後の経過報告