米国の診療報酬請求債権(MARS)のような投資商品は、非常に危険です。 | リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

米国の診療報酬請求債権(MARS)のような投資商品は、非常に危険です。

米国の診療報酬請求債権(MARS)のような投資商品は、非常に危険です。

これは、先日、証券取引等監視委員会が米資産運用会社、MRIインターナショナルに強制捜査に乗り出しました。

顧客資金消失 「許せない」「今後の生活が…」怒り・困惑の出資者

このMARSの商品は、数年前まで新聞の広告に掲載をされていました。


MRIインターナショナルの日本の事務所は、東京都千代田区にあります。

そこで、米国の診療報酬請求債権(MARS)という金融商品を一年間で6~8.5%の金利で売り出していました。

しかし、集めた資金のほとんどを実際に資産運用をしていなかったみたいです。

そのため、強制捜査に乗り出したのです。

集めた資金は、約8000人の顧客から約1300億円を超える資金を集めていたようです。

計算上、1人の顧客当たり平均1625万円も資金を提供していたことになります。

今回、話題となっているMARSの投資商品の広告は、10年以上前から中日新聞の広告で見たことがありました。

一目見て、

「こんなの詐欺だろう」

「だいたい、アメリカの診療報酬請求債権の仕組みなんて、日本人には簡単に分からないだろう」

「もし、支払いが滞った場合は、アメリカまで差押えに行かないといけないから、こんなの怖くて投資をできないだろう」

このような事を考えたことを覚えています。

本当に、このような詐欺まがいの金融商品の販売というのは一向に無くなりません。

今回は、結構な金融資産を持っている人が狙われたようです。

まぁ、多くのこの金融商品に資金を提供した人は、ほとんどが6~8,5%の利回りに魅せられていての事でしょう。

だいたいこの程度の利回りであれば、10年で投資金額の2倍になる計算ですね。

自分で株などに投資をしたことが無い人には、非常に高利回りの金融商品と見えたのでしょう。

それに元本保証と謳っていたようです。

金融商品で元本保証を宣伝をして販売をすることは、日本では違法です。

このような事も分かっていないのですね。

私は、2003年5月から2012年10月まで中国株に投資をしていました。

約9年半で投資した金額を3倍以上にしました。

その結果、2011年4月には、金融資産一億円以上を達成していました。

私自身、投資は好きです。

株式投資・不動産投資・債券投資など、多くの投資をしてきましたし、現在でもしています。

当然、リスクがありますよ。

ただ、そのリスクはすべて自分で受け止めます。

リーマンショックの直後は、所有している株の時価が2000万円以上下がりました。

このような経験もしています。

私が投資をしているのは、元本割れが当然ある投資商品です。

それも中国株等の比較的リスクが高いと言われる株式投資を主に行っています。

しかし、このような私でも訳の分からん金融商品には絶対に投資をしません。

特に、金融商品に投資をする場合は、「大手証券会社から現物の投資をする。」

これが私が金融商品に投資をする時の絶対条件です。

もし、これが大手証券会社が今回問題となっているMARSを販売していたら、それは証券会社の責任を問えるでしょう。

しかし、今回、MARSを販売した会社は、名も知らないMRIインターナショナルという資産運用会社。

それも、本社はアメリカにあります。

今回のような問題が起きた時は、当然訴訟を起こす必要がありますが、訴訟を起こすにはアメリカで起こす必要があります。

さらに、アメリカの裁判費用は異常に高い。

その上、今回のようなケースで戻ってくるお金は、顧客資産1300億円の1%も戻ってくればいいところ。

投資というのは、実際に存在がする商品に投資ができなければ、それは詐欺です。

そして、実際に存在をするものであっても、本当にその商品に投資をしているか、信用ができなければ、ドブに金を捨てるようなもの。

今回のMARSという金融商品は、存在をするみたいですが、アメリカの金融商品であるため、日本人には簡単に調べることができません。

このような商品に投資をすることは、非常に危険であり、詐欺であることが多いです。

金融商品に投資をする時は、大手証券会社で直接投資をするべきです。

訳の分からない証券会社や訳の分からない資産運用会社には、信用をすること自体時間のムダです。

特に、利回りが高いと感じるような金融商品を販売しているような資産運用会社は、要注意です。

それでも、今回と同じケースは、また数年後発覚するでしょう。

投資に慣れていない日本人は、詐欺まがいの投資に引っかかりやすいのです。

あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。

*必須
*お金を稼ぐ方法に興味がありますか? 興味がある。 
興味がない。 
*リスクがないお金を稼ぐ方法に関心がありますか? 関心がある。 
関心がない。 
*働く以外で収入が欲しいですか? 欲しい。 
欲しくない。 
*負けない投資をしたいですか? 負けない投資をしたい。 
投資は興味がない。 
そのような投資は信じられない。 
*アフィリエイトは、実践していますか? 実践している。 
実践していない。 
*アフィリエイトで稼げていますか? 稼げていない。 
それなりに稼げている。 
アフィリエイトをしていない 
*稼げるホームページを作りたい? 作りたい。 
特に興味がない。 
アフィリエイトをしていない。 

  

商材・ツールの事をもっと詳しく知りたい時や、
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!!


▲気になる画像があれば、上の画面をクリックしてください!!▲

当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと

人気ブログランキングへFC2ブログランキング

大変嬉しいです!!


せいのブログ内の記事一覧です。 タグ分けしている項目別で探せます。

リタイア生活中のブログ、経済的自由をアフィリエイト・株・不動産投資で実現!! TOP » 投資 » 米国の診療報酬請求債権(MARS)のような投資商品は、非常に危険です。